2010年11月30日火曜日

もし、排気ガスに汚さに応じて色が付いてたら。その2 環境対策はこれだ!

先日の投稿のように、排気ガスは人にも環境にも良くありません。
一方で内燃機関を否定したら今の国内産業の殆どが成り立たなくなるのも事実です。

しかし、このまま放置してもなにも改善がありません。
まずは、価値観を変えることから。
そして新しい「太陽光発電費用負担」 を!


2010年11月29日月曜日

もし、排気ガスに汚さに応じて色が付いてたら

神宮外苑でクラシックカーフェスタが開催されたとのこと。
http://www.toyota.co.jp/Museum/data/h134_1.html

イベントだから別にいいのですが、もし、ガソリン車の排気ガスにNox(窒素酸化物)やCO(一酸化炭素)やHC(ハイドロカーボン)の量に応じた色が付いていたらどうでしょう。

2010年11月24日水曜日

国内仕様は手抜き

この写真を見て頂きたい。


トヨタ ヤリス(TOYOTA YARIS:日本名「ヴィッツ」)の内装です。
よく見ると、後部座先の中央にもヘッドレストがあり、3点式シートベルトのアンカーが右上に写っています。(http://www.toyota.com/yaris/
つまり、「乗車定員分のヘッドレストと3点式シートベルトが装備されている」事を意味します。

2010年11月22日月曜日

陸と海

北海道の海で「磯焼け」が深刻と言われて久しい。
(原因の調査は行われているらしい)

その界隈は大きな港や沿岸部ぎりぎりの道路や線路がある。
大きな川の河口も。

磯が「焼ける前」と「焼けた時」で何が違うか?


2010年11月16日火曜日

反日デモに思うこと

【事件と反日デモ】
沖縄県 尖閣諸島付近で海上保安庁の巡視船が中国漁船に衝突された事件の後、多くの反日デモが中国国内で行われた。
どのような経緯で尖閣諸島が領土問題になったかはさておき、そういった海域で漁をすること自体が少々疑問なのですが、本題は領土や衝突ですありません。
(日本も実行支配する北方四島で領域違反の漁をしてロシアに銃撃されている事も日本側の大きな問題なので別の機会に)

2010年11月15日月曜日

TPPと農業

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP:Trans-Pacific Partnership)は、協定国間の貿易において、工業品、農業品など(多々ある)の全品目の関税を原則として完全撤廃することにより、貿易自由化の実現を目指す協定のこと。
このTPPに日本が参加すると、高い関税で守られている国内農業が打撃を受ける(壊滅的という表現も見られる)と言われている。